Blogブログ

ブログ

温活美容=健康“黄土よもぎ蒸し”

みなさんこんにちは♪ボヌールです。

今日は皆さんにボヌールで人気の“黄土よもぎ蒸し”をご紹介いたします。梅雨時季にカラダに溜め込んだ余分な水分(老廃物)が原因で体調不良やダイエット効果半減、お肌のターンオーバーの乱れなど、不調ヶ所が気になる頃ではないでしょうか?

ボヌールでは季節の変わり目やお客様のその日のお悩みや気分に合わせてよもぎ蒸しをご提案しています。

目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇黄土よもぎ蒸しとは?

・よもぎ蒸しの歴史

・よもぎ蒸しと黄土よもぎ蒸しの違いと特徴

・よもぎ蒸しと女性のかかわり

〇ボヌール自慢のこだわりの『黄土よもぎ蒸し』

・よもぎ(漢方)の種類

・よもぎ蒸しで期待できる主な効果・効能

〇様々な体質や悩みに合わせた“黄土よもぎ蒸し”

・利用頻度は?

・よもぎ蒸しに入る上での注意事項

〇まとめ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇黄土のよもぎ蒸しとは?

ご利用いただく座浴器や黄土壺が本場韓国の良質な韓国土を使用してつくられています。黄土は多様なミネラルを含み、遠赤外線放射特性があることでも知られています。また、黄土は自然殺菌作用や浄化作用が高いので衛生的で本場韓国の職人が伝統技法により丹念に100%手作業でつくりあげたものです。

◆よもぎ蒸しの歴史

そもそも“よもぎ蒸し”って何?と思う方もいらっしゃるかと思います。よもぎ蒸しは、「ハーブの女王」と呼ばれているほど効果が絶大で、《飲む》《付ける》《浸かる》《嗅ぐ》《燃やす》が良いとされた薬草で、「病を艾(止)める」という意味から漢方名では艾葉(がいよう)と呼ばれ、その効果や栄養価の高さから【万能薬】とも言われています。

よもぎ蒸しの始まりは、1300年前の中国で楊貴妃が使ったハーブ蒸しが韓国に伝わったとされています。そこから月日が経ち、600~700年程前によもぎを煎じた蒸気を下半身(肛門と子宮の粘膜)を中心に体全体に浴び吸収させる韓国の民間療法で、古くから女性の産後の肥立ちを順調に回復するために用いられたり、陰部掻痒症や膣炎などの性器に症状が出たときに活用するケアとして利用されるようになってきました。また、韓国だけでなくアジア全体では昔、女性は「下湯」というよもぎの葉に熱い湯を加え、湯気を下腹部に当てることでデリケートゾーンの浄化や体内の健康と美を保っていたそうです。

その他、よもぎ蒸しは古くから知られていた民間療法で切り傷やハチに刺されたときなどにもよもぎの葉を当てるのはよもぎに強い殺菌力と自然治癒力があるとされているからのようです。

ここ最近では長い時を経て様々改良が加えられ現在では『温活』として「下半身の冷え」から起こるあらゆるトラブルに良いとされ、あらためて注目されています。

◆よもぎ蒸しと黄土よもぎ蒸しの違いと特徴

「黄土」はよもぎ蒸しに使う座燻器(椅子)の素材のことを言います。

よもぎ蒸しの椅子には主に、木製、プラスチック製、黄土製があります。昔は木材でできた座燻器が一般的に使用されているところが多かったそうですが、木の座器だと蒸気の水分や熱が加わることから雑菌が繁殖しやすくなりとても不衛生な状態でした。

プラスチック製の座器の場合は、木製よりおしゃれなデザインのものもあり木とは異なり雑菌や腐敗することもない為衛生的かと思われやすいです。しかし!プラスチック自体化学物質でできています。

よもぎ蒸しは直接子宮や肛門の粘膜から体内に吸収されるので、溶けだした化学成分が漢方薬草の成分と共に体内に吸収されてしまうと言っても過言ではありません。

では、黄土の座器はどうなのでしょうか。

黄土には酵素がたくさん含まれています。遠赤外線効果や自然殺菌作用が非常に高く、浄化作用にも優れているため消毒の必要もなく木やプラスチックの座器と比べると、黄土の力が漢方薬草などの吸収率を上げてくれるため得られる効果は通常の約80倍。

骨盤内の血流を高め、身体の芯を温めてくれるのです。

最後まで言わなくとも、黄土のよもぎ蒸しがいかに身体に有効的かがわかります。

◆よもぎ蒸しと女性のかかわり

よもぎ蒸しに入ることで血行が促進され美肌やデトックス、アンチエイジング、ダイエットなどの美容効果が得られますが、婦人系疾患の改善にも効果的なため、産後の回復を早めたりホルモンバランスの調整、更年期障害の改善にも役立ちます。

特にホルモンバランスを崩しやすいのは、多くの女性の悩みでもあります。ホルモンバランスを整え、自律神経をコントロールしやすくなると、生理不順や精神的な不安の解消にも繋がります。

女性が持つ特有の悩みにお応え出来るのが黄土のよもぎ蒸し。

顔やカラダに現れる女性特有のお悩みはほとんどが下腹部に原因があると言われているのです。

【よもぎ蒸しの歴史】でも少し触れましたが、近年ではシャワーの利用が一般化し、現代では下湯の習慣がなくなったことで女性特有の悩みが増えてきているのではないかと言われています。

普段の冷え改善をするだけでなく、温活美容として妊活ケアや健康ケアにも期待できる新しい美容法であるのではないでしょうか。

〇様々な体質や悩みに合わせた“黄土よもぎ蒸し”

◆よもぎ(漢方)の種類

当サロンでは、本場韓国でブレンドした安心の『完全無農薬の手摘みよもぎ』を使用しています。

韓国の食品医薬安全庁の厳しい試験を通過し、全ての薬剤には“有害物質検出せず”の認証済みのものです。

①婦人系薬剤

≪目的・悩み≫生理痛・生理不順・子宮内膜症・膀胱炎・尿失禁・産後の不調・不妊症・更年期障害など。

➁美容の薬剤

≪目的・悩み≫毛穴の掃除・肌のハリ・アトピー・ニキビ・肌の乾燥・シミ・そばかす・痔・貧血・抜け毛・不眠症など。

➂ダイエットの薬剤

≪目的・悩み≫血液循環や新陳代謝の促進・ダイエット・脂肪燃焼・体質改善・アレルギー性鼻炎・花粉症・喘息・冷え性・便秘・肩こり・ストレス解消など。

◆よもぎ蒸しで期待できる主な効果・効能

◎皮膚や粘膜から体内に直接吸収され高い効果を発揮してくれます。

◎ダイエットに最適でエアロビ30分・半身浴30分に相当するデトックス効果が期待できます。

◎よもぎ蒸しで発汗することで身体の細胞を活性化されることで血液循環、新陳代謝の促進・疲労回復・皮膚美容に効果的です。

◎子宮の掃除・浄化作用・消炎作用・老廃物の排出で健康的な身体に改善される効果が得られます。

◎毛穴の汚れを取り除き、皮脂を除去し肌のハリを強めます。

◎代謝が上がることで脂肪燃焼効果もUP、冷え性の人の体質改善になります。

〇ボヌール自慢のこだわりの『黄土よもぎ蒸し』

◆利用頻度は?

最初の1回から変化を実感する方もいますが、最低でも3回はなるべく間を開けすぎずにご利用いただくとより分かりやすいかと思います。それ以降は月に2~3回が好ましいです。

女性は生理の前後でご利用いただくとより効果を実感して頂きやすいです。

よもぎ蒸しの良さを多くの方に知っていただきたいという思いから、よもぎ蒸しご利用後は入浴したりシャワーを浴びたりはせずによもぎの成分を充分にお身体に浸透させていただきたいです。

◆よもぎ蒸しに入る上での注意事項

①生理中や妊娠中、産後止血がまだの方はご案内できかねます。

➁漢方成分にアレルギーがある方はご利用いただけません。

➂飲酒後はご利用いただけません。

④健康に不安のある方は医師にご相談の上ご利用ください。

➄女性の方と座り方が異なりますが、男性の方のご利用も頂けます。

〇まとめ

様々な種類のよもぎ蒸しがある中でも、黄土のよもぎ蒸しは遠赤外線効果があるため、新陳代謝促進・血液循環UP、疲労回復、解毒・浄化・殺菌作用などに優れた、衛生的で安心してご利用いただけるメニューです。

一人ひとりが持っている自然治癒力を高め、本来の「健康」と「美しさ」を引き出してくれるのが『黄土のよもぎ蒸し』の最大の特徴でもあるので、ただ外から温めるだけでなく、身体の内側から温まり体質改善や美肌効果、リラックス効果を促しますので、リンパケアなど他のメニューと併用して頂くことでより一層よもぎ蒸しの良さも実感して頂けるのではないでしょうか。

また、婦人系のトラブルや妊活中の女性のみなさまは特に受けていただきたいです。

子宮を大切に扱うことは、女性自身、すなわち自分自身を大切に扱うことと同じことです。

よもぎ蒸しの温活美容で、外見の美しさだけでなく身体の中から綺麗になりましょう♪